5_中空透かしペンダントトップ

    セレクトジュエリーショップMilegeのオーナーブログです。

    2017/10   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017/12

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    中空透かしペンダントトップを作成しました。

    これはWAXを成形して球体を作り、中抜きで中空にするというプロセスで
    制作したもの・・・

    球体、つまり真円をいかに実現するかがこの作品のポイントで、その工程を
    昨年とある講座で学びました。

    作品を完成させることよりも、個人的にはWAXで真円を作ることの方に力点を
    おいていましたから、いざ鋳造でできあがった地金のパーツには興味が薄く(!)
    1年以上も放置してしまっていました。。。



    original5.jpg



    中身をくりぬくためにWAXの球体は半分にカット。

    そのままキャストで半々の状態で上がってきていましたから、ロウ付けで再び
    球体に戻しました。

    Milegeの打刻印を散りばめてみることを思いつき、やってみたのは良かった
    のですが、打ち付けた分、きれいな丸みが変形してしまうという大誤算。

    ま、ま、それもご愛嬌・・・ということで、1年以上の仕掛り習作作品がここに
    完成しました。



    original5-1.jpg



    ムクのシルバー色は本当に美しいもの・・・磨き甲斐があるというものです。

    透かしの涼しげな雰囲気、、、伝わるでしょうか?






    関連記事
    この記事へのコメント
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    この記事のトラックバックURL
    http://milege.blog76.fc2.com/tb.php/233-277f2b29
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © アンティークの雰囲気が好き・・・ All rights reserved. | 

    まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。