サンゴに・・・

    セレクトジュエリーショップMilegeのオーナーブログです。

    2017/10   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017/12

    現在サンゴのリングを作成中です。

    不透明な石を贔屓にしていることもあって、サンゴは私にとって何かと作品に
    生かしたくなる素材の一つ・・・

    今回はお着物に合わせて身につけるイメージで、リングの形状自体はシンプル
    且つややレトロな仕上がりを意識しながらも、サンゴをそのまま用いるのでは
    面白くない・・・(?)ので、サンゴの上に地金で作った小花を散らして、リングに
    控えめな華を添えようという趣向で取り組んでいます。







    縦長サンゴの上下に大小5つの小花・・・

    イメージはこんな感じ↓↓↓にしたいと思います。


    sango0.jpg


    小花を散らす方法はいくつかあるでしょうが、小花のためにデザインがもたつく
    ようなことは避けたいところ・・・

    とすれば、、、やはり直ですね?直ですよ!


    sango1.jpg


    ということで、サンゴに小花を配するための穴を開けました。

    あとはここに小花を、生け花よろしく差していくだけです。

    もちろん抜け落ちないように小花の支柱はしっかり接着いたします。







    ドリルで穴を開けていると、削れたサンゴが粉となって積もってゆきました。

    その粉に改めてサンゴが有機質であることを実感させられるとともに、何だか
    自分が歯医者さんにでもなったような不思議な気分にもなりました。

    そういえば、宝飾加工から歯科技工士に転身した方がいらっしゃると伺った
    ことがありましたっけ。。。





    関連記事
    この記事へのコメント
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    この記事のトラックバックURL
    http://milege.blog76.fc2.com/tb.php/236-dd9f22d1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © アンティークの雰囲気が好き・・・ All rights reserved. | 

    まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
