8_K18WGダイヤプチペンダントトップ

    セレクトジュエリーショップMilegeのオーナーブログです。

    2017/10   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017/12


    ダイヤモンドを配したプチペンダントトップが完成しました!


    original8.jpg


    何を隠そうこのダイヤモンド。。。

    数十年前に主人(結婚前)からもらった一粒ダイヤモンドネックレスのダイヤ
    なのです。








    私なりにこの頂きものの一粒ダイヤネックレスには不満点がありました。

    一つはチャーム部分が軽すぎて上手く下がらず、気づくと首絞め状態、、、つまり
    ノドまでダイヤが上がってきてしまうこと。

    もう一つはチェーンがバチカンを行き来するタイプではなく、ダイヤの台座左右に
    チェーンが取り付けられているタイプだったため、気づくとダイヤが中心ではない
    ところに(首の左右どちらかにはりついている?!)あったりすること。

    どんなに思い入れのあるジュエリーでも、微妙な装着感や装着グセで身に付ける
    ことを断念してしまうことってありますよね?







    そこでダイヤに思い出を継承しつつ、デザインを変えて作り直してみました。

    小さいながらも下がるクロスに重量をかけて、チャームがいつでも自らの重さで
    下がった状態をキープできるようにしました。(チェーンのV字も美しく実現されます)

    また台座の爪自体をチェーンの通り道に仕立て、チェーンの可動を可能にしつつ
    バチカンを取り付けないことでダイヤそのものの一粒感を生かしています。


    original8-1.jpg


    二つの不満、、、上手く解消できました!







    数十年を経て生まれ変わったダイヤモンドネックレス。

    これからは常に身に付けることになるでしょう・・・






    関連記事
    この記事へのコメント
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    この記事のトラックバックURL
    http://milege.blog76.fc2.com/tb.php/249-df963ae0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © アンティークの雰囲気が好き・・・ All rights reserved. | 

    まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
